WordPress の自動アップグレードが正常に動作しない(解決)

しばらく前に WordPress 2.9 がリリースされて、ここで使用しているやつも「アップグレードしてください」という通知が表示されていたんですが、なんか自動アップグレードが上手く動作しなかったので、しばらく放置していました。

以前も似たような症状が出ていたんですが、そのときは何度か試しているうちにアップグレード出来てしまったので気にしていなかったんですよね。ちょっと今の web サーバの構成がやや特殊なので(reverse proxy を挟んだりしているため)、それの影響もあるのかなーと思っていたりしたので。

とはいえずっと放置しておくわけにもいかないし、原因がわからないのも気持ち悪いのでネットで調べていたところ、同様の症例があったので試したところ解決しました。

2.8自動アップグレードが途中でとまります | WordPress.org 日本語
2.8.3を導入後、2.8.4にアップグレードしようと思い、自動アップグレードからFTP情報の…

一番最後の post で書かれているように、 wp-config.php の適当な位置に

define('WP_MEMORY_LIMIT', '64M');

と記述したところ、すんなり自動アップグレードが出来ました。別に web サーバの構成の問題じゃなくて、単純の PHP の動作環境に関係した問題だったようです。(^^;

なんにせよ原因がわかったのでよかった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました