Skip to content


さくらの VPS 2G プランに乗り換えた

一月に更新したと思ったらもう四月なんだけど、どういうことなの……。

ということで、久々の更新です。まあ「あまり更新されないblog」って銘打ってるし。

前回の更新で「二月あたりからはきっと余裕が出来るはず」とか書きましたが、かえって忙しくなった気が……。プロジェクトが一区切りしたのでそういう意味では落ち着いたんですが。うーむ。

ということで話が変わりますが、ここの blog はさくらインターネットの VPS 上で動かしてたんですが、プランがリニューアルされたということで、移行しました。実はこれが3回目のプラン変更で…… 512MB → 1.5GB → 新2GB と、順当にアップデートしております。

当初は「すでに一度移行してるし、面倒だから移行しなくてもいいかなあ」と思ってたんですが、新 2GB プランの初期費用が現時点では無料というのと、既存ユーザ向けの優遇施策があるということで、じゃあやっぱり移行しようかなと。

最初の申込時はサーバが非常に重くて、画面が遷移しないまま止まってしまい、かといって同じ操作して二重契約になったらアレだよなーと放置してたら契約完了メールだけ飛んできた……と、いかにも申込が集中してるんだなーという感じでしたが、仮想マシンが動き出した後は非常に安定している感じです。

ということで、一通りの作業を終えて、既にこの blog も移行済みです。多分ちゃんと動いてるはず。

しかし VPS 移行にあたっての当初の目的であった、「自宅のサーバの稼働数を減らす」というのがまだ全然進んでないという。少しずつやっていかないとねえ……。


Posted in Server.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.