Skip to content


blog を VPS へ引っ越した

二ヶ月放置したかと思ったら、今度は三ヶ月経過してましたよ。これはひどい。

……ということで、だいぶ間があいたけども久々にちょっと更新。

表題通りですが、この blog が稼働してる環境を、自宅で動かしてるサーバから VPS 上に引っ越しました。

前々から「自宅サーバのリソースがいまいち使い切れて無くて勿体ないし、どうするかなー」と思ってはいたんですが、今年は震災の影響による計画停電があったりで、やはり自宅でサーバを常時稼働し続けるのはちょっと大変だなあと思ったり。

他には純粋にコストの問題。回線やら電気代も結構かかりますし、夏場は機材排熱で暑い…というか熱い……。熱暴走しないようにエアコンの利用率も上がるので、どうしてもコストが高くつくんですよねー。

最近は VPS がかなり安価で利用できるので、少しずつにそっちに運用を切り替えていこうかなあと思った次第です。正確には、以前から思ってたんだけど、ようやく行動し始めたというか。もっとも、自宅サーバを完全になくすと何かと不便なので、多少は残すことになると思いますけどね。

……ということで、 blog の引っ越しが終わるまで更新が止まってた、ということなのさ。(言い訳) こ、今度こそ定期的に更新するぞ……。

あんまり動作チェックできてないので、もしかしたら blog で一部正常に動いてないところがあるかもしれませんが。

てか、前回の更新のときに「あの花」の話をちょっと書いたけど、もうアニメ終わってるよ!次のクールに突入してるよ!!(笑) 今期一番の作品やはりアイマスですね。個人的には、小鳥さんの出番が思いのほか多くて喜ばしい限りです。アイドルのみんなもかわいいよ。(´ー`)


Posted in Diary, Server.

Tagged with , .


One Response

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. 抹茶 says

    うんうん、あるよね(笑)

    オイラは自宅で動かしたW2003鯖のRAID1が昇天してくれたのでおかげさまで一足先にVPSへ引っ越しました(ぁ
    メールがまだちゃんと動いてなくてぐったりです・・・
    初めてLinux系で鯖立てるけど、わからないこと多すぎるw

    水沢君の知識量が羨ましいぞw



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.