Skip to content


またハードディスクが壊れた

今年の1月にハードディスクがクラッシュしましたが、先日また壊れました。ぐぬぬ。

今回は、前回壊れた RAID1 アレイの、もう片方の HDD 。電源を切っていた PC の電源を入れたタイミングで、ブート中に RAID の障害が報告されました。

前回故障した HDD を修理に出したところ、保証期間内だったので新品になって帰ってきたんですが、それを使わずにいたのでそれを使って RAID をリビルド。しばらく経って無事に復帰。よかったよかった。

今回壊れたやつもまだ保証期間内なので、また修理に出してくるか。(苦笑)

RAID のおかげでデータに被害はありませんでしたが、立て続けに2台壊れたのでちょっと怖いですねえ。

前回の記事を書いた時に取り忘れたスクリーンショットをいくつか撮っておいたので、参考に貼っておきますかね。

起動直後の RAID エラー通知

新しい HDD を接続(ホットスワップで)

ウィザードに従って、新しい HDD を RAID アレイのメンバに設定



あとはリビルドが無事に終わるのを祈るだけ

写真アップしたあとに HDD の S/N 消してないのに気づいたけど、まあいいか。(ぉ


Posted in Computer, Diary.

Tagged with , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.