Skip to content


アイドルマスター2と声優交代

今日の日記はただのアイマスオタの戯れ言です。

7月3日(土)、4日(日)と、幕張メッセにて行われた「アイドルマスター」5周年記念イベント“THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!” に行ってきました。

すでに様々なサイトに情報が載っていますが、3日には「アイドルマスター2」の発表がいよいよありましたね。今作では961プロから移籍した二人を含め、1年経ったアイドルたちの姿が描かれるということで、これは今から発売がとても楽しみです。

そして4日には、萩原雪歩役の声優が、長谷優里奈さんから浅倉杏美さんになった、という重大な発表があったわけですが。

会場で流れた PV にて、雪歩役の名前として見慣れた「長谷優里奈」さんの名前ではなく、「浅倉杏美」さんの名前が表示されたとき、驚きと困惑が同時にやってきて、正直「どういう反応をすれば……」という気分でした。

もっとも、今までの経緯で、いつかこうなるときが来てもおかしくないと思っていたのも事実なわけで…………。とはいえ、本当にそうなる日がやってくるとは。

そんな気持ちのなか、ライブ会場でで発表があったとおり、24時になると同時に本件についてのメッセージが公開されました。

■ 『プロジェクトアイマスよりお知らせです』|アイマス公式ブログ
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10581781180.html

■ ゲームアイドルマスターを応援してくださっている皆様へ | Irish
http://yuri-na.jugem.jp/?eid=86

■ おしらせ。|浅倉杏美のSmiley*Happily
http://ameblo.jp/asakura-azumi/entry-10581844847.html

■ 長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!! – 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/275/275837/

一通り読みましたが、正直なところ、しばらく経った今でも、まだ自分の中では気持ちがまとまってない感じです。いやもう、自分ってここまでアイマスに依存してたんだなあ……とか改めて思ってしまったところもあって、頭の中で色々な想いが巡ってます。

そんなまとまらない状態ですが、いくつか自分の思ったことを。

浅倉さんの演じる雪歩がどんなものになるのか、すごい期待しています。もちろん、今回の声優交代がすべての人に受け入れられるものではないことは分かっていますが、私は会場で浅倉さんを見て、きっとこの人なら新しい雪歩を演じてくれるに違いない!と思いました。

そして長谷さん……はせしー、いや、ゆりしーと呼ぶべきなのか。アイドルマスターの稼働前からずっとアイマスファン(のつもり)の自分にとって、今回の出来事は一言では言い表せないけど。

とにかくこれが今の正直な自分の気持ちです。「今までお疲れ様でした。ありがとう!」


Posted in THE IDOLM@STER.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.