Skip to content


iPad の 3G プリペイド回線停止 & 一ヶ月つかってみて

iPad を 5/29 (日本での発売日翌日)に購入してから、かれこれ一ヶ月経ちました。

プリペイド契約の 3G 回線は自動チャージを無効にして、当初の予定通り課金を停止して無効化しました。そのときに、こんな画面が表示されたのでせっかくなのでキャプチャなど。

再度有効にしようとすると、認証のあとにこんな画面が表示されます。

この辺の処理のための通信は、さすがに課金なしでも通信するみたいですね。(当たり前か)

iPad を一ヶ月使ってみた感想ですが、すでに持っていた iPhone や VAIO X とどの程度競合するか気になっていたのですが、いざ使ってみると使い道が違う感じです。

iPhone と比べると画面が大きいので、ブラウジングやメールチェックも快適です。あと、地図アプリが「地図を見てる」って感じにさせてくれます。(初めて見たときのインパクトは結構あると思う)

iPhone 4 では解像度が上がってますけど、物理的な画面の大きさによる見やすさの違いはありますからねえ。あと、当初考えていた電子ブックリーダーとしてはまだイマイチ使いこなせてない感じ………。この辺はもう少し使い方を検討したいところ。 iPad 専用アプリは着々と増えてきていますが、やはりまだこなれていない感じがするので今後に期待でしょうかね。

一方 VAIO X と比較した場合、サイズも大きさも近いのでどうなることかと思いましたが、根本的に運用の仕方?が違うので、案外大丈夫でした。 iPad は起動待ちとかが皆無なので、ちょっとしか時間がないときでもサクッと作業できますね。あと、最悪立ちながらでも操作できるし。逆に、長文を書いたりとか、出先で開発作業とかは VAIO X じゃないと出来ないですね。(開発やるにはちょっと非力だけど)

そんなわけで iPad と VAIO X を両方持ち歩くときが結構あるんですが、2台あわせても 1.5kg 程度と一般的なネットブック相当の重さなのが救いですね。

ところで iPad にはフリック入力がないんですが、これが地味に不便なんですよね。復活してくれないかなぁ、これ。


Posted in iPhone.

Tagged with , , , .


One Response

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. mintia says

    ipadかったのかー!ww
    お許しがさえでればipadのパチモノを買うのに!
    絶対でないけど・・・orz



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.