Skip to content


VAIO X

うーん、なかなか更新を継続するというのは難しい。

そんなわけで最後の更新から一ヶ月以上の間があいてますが、 Windows 7 の発売とかもありましたねえ。

そんな中、ソニーの VAIO X を買ってしまいました。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/X/index.html

VAIO X

もともと初代 VAIO type P を持っていて、あれの携帯性も良かったのですが、使ってて思ったのが「バッテリの短さ」と「液晶のドットピッチが細かすぎる」という点なんですよねえ。

そんな中ちょうど VAIO X の発表があり、不満の2点が完全に解決しそうなので、もうこれは買ってしまおうかなと。 (VAIO type P は誰かに譲るかどうしようか考えてますが……。)

ということで購入からちょうど一ヶ月ほど経ちますが、非常に快適です。スペック的には大差ないのですが、やはり画面が見やすいのはいいですね。今まで type P だとメールの読み書きとかがちょっとしんどかったんですが、そのへんも X なら普通にいけてます。

あとバッテリの持ちもいいです。 今回は一応LバッテリとXバッテリの2つを購入してるのですが、Lバッテリでも思っていた以上に持つ感じです。カタログスペックでは10時間ですが、実際に普通に使ってると5~6時間ってところですかね。普段はLでも十分ですね。Xは勉強会とかカンファレンスの時に、電源つけっぱなしで何かするという時に使う感じになりそう。

唯一残念なのは、一ヶ所ドット欠けが……。orz 言われないと気づかないレベルなんですけど、一度気づくと気になってしまうという。(苦笑) まあ実用に問題はないのですが。

あと今回、思い切って(?) WiMAX 内蔵モデルにしてみました。この辺についてはそのうちレポートしようかな?と思ってます。


Posted in Hardware.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.