Skip to content


DWR-PG その後

前にすごい気になって blog に書いた 「ポータブル Wi-Fi 」こと DWR-PG ですが、先週あたりから出回りはじめているようですね。

自分も買おうかなーどうしようかなー……としばらく考えたのですが、とりあえず現状通り WiMAX で頑張ることにして、様子見ということにしました。 WiMAX については最近いろいろあったので、そのうち blog に書きたいところ。

そういえば NTT 東日本のレンタル版「光ポータブル」で用意されている SIM ロックフリーモデルですが、これに合わせてイーモバイルから SIM のみ提供のプランが用意されたようですね。選択肢が増えるのはいいですね。

話を戻して DWR-PG ですが、端末価格が3万ちょっとと少し高めでしたが、ドコモのデータ通信の同時加入前提で端末価格を安価(というか0円のところも)で販売しているお店もいくつかあるようです。(やってる店舗が少ない上に、ルータが品薄のようですが……)

今までドコモのモバイル WiFi ルータは選択肢が無かったですし(最近いくつか出てますが)、今なら定額データプランの割引キャンペーンもやっているので、検討している人には最良の組み合わせじゃないでしょうか。

知人にも何人か、この DWR-PG + ドコモ回線の組み合わせで早速手に入れている方がいらっしゃる模様。早速かずさのすけさんが blog にレビューを書かれていたので、せっかくなのでリンクをー。参考になります!バッテリの持ちがほぼカタログスペック通りというか、かなり良さそうですね……。

自分は同じコンセプトを持ったルータの WiMAX 版、または WiMAX+3G 版が出ないかなーと、もうしばらく待ってみることにしました。 WiMAX は屋外はともかく、屋内が非常に弱いので、屋内だと公衆無線 LAN に頼らざるを得ないケースが多いんですよね。だからこそ、コグニティブ端末が有効だと思っているので……。


Posted in Hardware, Network.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.