Skip to content


デジイチ

しばらく前にデジタル一眼レフカメラを手に入れたんですが、ようやくそのネタでも。

Canon の EOS Kiss Digital N と、かれこれ5年くらい前のモデルなんですが、まあ素人の練習用には十分だよなー。

実際は 山手トンネルウォーク に行ってきた時にはこのカメラを使っていたのですが、あの時はまだ借りてる状態だったんですが、今は完全に譲渡した状態で、わりと好き放題に使ってます。

前オーナー(というか親)が特にメンテナンスしていなかったのもあって、譲り受けた当初はイメージセンサに埃が付着していたりと結構アレだったんですが、 Canon の場合、サービスセンターに持ち込みだと 1,050 円で即日でイメージセンサーのクリーニングをしてもらう事ができるとのこと。

そんなわけで、秋葉原に出かけるついでに上野のサービスセンターに持ち込みで、メンテナンスしていただきました。(といっても末広町と御徒町の間くらいにあるので、普通に秋葉原から歩いていけます)

メンテナンス前と後で、大体同じ条件で撮影したものです(壁に対しての距離が適当なのでボケ方が全然違ってますが……)。

上がメンテナンス前で、下が後ですね。メンテナンス前は露出時間が長めだと埃が写っていたのですが、それがなくなりました。

レンズはキットレンズ (EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM) があるのですが、「単焦点レンズあると面白いよ-」という各方面からのアドバイス(という名のトラップ)をいただき、「撒き餌」とも呼ばれているレンズを買ってみました。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応 [不明]

価格¥ 12,960

出版社キヤノン

商品カテゴリーCamera

特徴2514A011AA

Supported by amazon Product Advertising API

ということで、適当に撮った中から屋外のやつを数点アップ。



うーん、たまに数点 blog にアップするのはいいけど、沢山アップロードするのは面倒ですね……。 Picasa か Flickr あたりを使うことを検討しようかなあ。

なんにせよ、しばらくはキットレンズとこの単焦点レンズで色々撮ってみようと思います。これ以上レンズうっかりしないよ……!(とかいいつつ、「望遠が1つくらいあってもいいよね……」とか思っていて大変危険)


Posted in Camera.

Tagged with , .


One Response

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. Ashiya says

    1点2点ならそれほど気にならないけど100点とか画像がいくと容量がねぇ・・・・



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.