Skip to content


QNAP のイベントを見てきたら

土曜日に秋葉原に行ったときに、 QNAP 製品の紹介を行うイベントをやっていたので見てきました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101211/etc_qnap.html

そこでやっていたジャンケン大会に参加していたところ、なにげに最後の方まで勝ち残って、なんと SSD をいただいてしまいました。ありがとうございます。(^^;

http://www.unistar.jp/product/qnap/sekitoba/

SEKITOBA という、あまり聞き慣れないブランドの SSD ですが、 QNAP の NAS での動作保証があるのがポイントですね。

私の環境だと使いどころがちょっと悩むんですが、写真に写ってる MacBookPro に積んでみようかと思ってます。 iPhone/iPad の母艦にしてるので、ちょっと運用方法考えないと容量足りないですが……。

で、本題のイベントのほうですが、 QNAP 製の NAS やメディアプレーヤーが展示されていて、実際に製品を触ることができたので参考になりました。どんな設定が出来るのかとかは実機みたほうが分かりやすいし、不明な点はスタッフに直接聞けたので。次期ファームウェア(3.4)で、 3TB HDD の正式サポートとか、バックアップ機能の強化といった予定があるみたいですね。

以前、自宅の自作 PC ベースのストレージサーバの調子が悪くなったときに、いっそのこと QNAP の NAS を買おうかどうか考えていたんですが、そのときは最低限のメンテナンスをしたら安定動作したので、買わなかったんですよねぇ。

次に買い換えるとしたら、多分 QNAP の製品にするかも。それなりにいい値段しますけど、それに見合っただけの事はできますしねえ。


Posted in Diary.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.