Skip to content


iPhone 4 が故障した

ある日突然画面が真っ黒のまま映らなく……。(´;ω;`) 5分前まで普通に動いてたのに

iTunes との同期や、サウンド、バイブレーションは生きてるみたいで、どうやら症状からすると液晶画面だけ死んだみたい。

で、ここからがちょっと面倒な話に。テスト用に iOS 4.1 の beta を導入していたのが原因なんですが。

最初に銀座の AppleStore に行ってみたものの、「 beta の iOS を導入されている場合、こちらでサポートする事は一切出来ません」と言われて終了。/(^o^)\ まあ、言われてみればその通りな気もするんですが……まさかハードウェア故障するとは思ってなかったので、油断したなぁ。

で、「 Apple Developer Connection から問い合わせてみてくれ」と言われたので、とりあえず翌日 ADC 日本事務局に電話。そうしたら、「仮にハードウェア故障の可能性でも Bug Reporter から報告してくれ」とのこと……。

仕方なく Bug Reporter のほうからやりとりしたんですが、状況を日本語で送ったら「英語じゃないと読めないぞー(英語)」と返されたので、仕方なく英語でやりとり。で、その結果が「ハードウェア不良っぽいから Apple Store に相談してみてくれ」……って、ふりだしに戻ってるし。(笑)

ということで今度は Apple Store に電話して、改めて今までの経緯を説明したところ「調査するので送ってください」ということになりました。で、現在その報告待ち。(本当はここでヤマト運輸が諸事情で2日ほど遅配といったトラブルもあったんですが、面倒なので省略) web から修理ステータスを見る限りだと交換対応になってるような感じですが、実際のところどうなのかはモノが帰ってくるまで分からなそうですね。

とまあ、 beta を入れていたために少し面倒なやりとりが発生しましたが、10日くらいで端末復活しそうです。 beta を使うのはそれなりにリスクを負いますよー、ということで。 beta OS の話なので、普通に使うぶんには関係ない話ですが。 beta 入れる前にジーニアスバーのお世話になったときは、すごい良いサポートだと思いましたよ。

しかし端末がない間は、 USIM → SIM 変換アダプタを使って、以前使っていた iPhone 3G を使ってたんですが、やはり一度 iPhone 4 の速度に慣れると iPhone 3G は辛いですね……。移動中とかもレスポンスの悪さがストレスになるので、あんまり iPhone 使ってませんでした。慣れって恐ろしい。

それはそうと、「こんな時こそ iPad の 遺影app の出番だよな!」ということで、画像をつくってみた。

きれいな画面してるだろ
うそみたいだろ
それ
映らないんだぜ


Posted in iPhone.

Tagged with , .


2 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. salexkidd says

    遺影appの作者です。
    このたびはご愁傷さまでございます。
    光の速さであなた様のiPhone4が成仏・・・
    いやいや返ってくることをお祈りしています。

    それと、遺影appをご購入いただき真にThx!

  2. 水沢祐 says

    おおっと、まさか作者さまからコメントがあるとは!!(^^; ありがとうございます。

    昇天された iPhone 4 ですが、この記事を書いてしばらくしたら新品交換になって帰ってきました。
    ネタとして十分楽しめたので良かったです。(笑) <遺影app



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.